ご希望のカテゴリーをご選択ください

その他
10月17日は「沖縄そばの日」

2021.10.18

10月17日は「沖縄そばの日」

こんにちは。
本店の中平です。

 

うちなーんちゅのソウルフード「沖縄そば」。
10月17日は沖縄そばの記念日ということで、西自動車スタッフのそばじょ〜ぐ〜4名が
ぜひともオススメしたい沖縄そばのお店をご紹介させていただきます!
今回は本店が沖縄市にあるということもあり、本島中部のお店をご紹介させていただきます♪

 

【帆掛きそば】こだわり抜いたスープが自慢の沖縄そば

帆掛きそば(ふーかきそば)で味わえる沖縄そばは2種類。
県産豚、鰹節、昆布、鮮魚などで出汁をとった “看板メニュー” の「帆掛きそば」
お肉を一切使用しない、海の幸だけで出汁をとった ”あっさり味” の「海風そば」

 

その2種類のスープにそれぞれ、
・照喜名製麺所のちぢれ麺
・特製生麺(県産小麦 島麦かなさん使用)
と、自分好みの麺を選べます。

 

丁寧な出汁で色気のある「帆掛きそば」

透き通った綺麗なスープ、お肉、昆布、卵、ねぎ、生姜、すべてのバランスが良く、それぞれの食材が互いの良さを出して本当に美味しい。
そして、最初の一口目はぜひスープから飲んでいただきたいです。
幸せがからだを駆け巡ります ←スイマセン、表現が難しいです(笑)

 

潮の香りが吹き抜ける「海風そば」

麺が見えないくらい、具で溢れているのがインパクト大ですね。
たっぷりのアサリ、アーサなど、好きな方にはたまらないですね…
帆掛きそばに比べたらあっさり味ですが、魚介の旨味がしっかりと出ていてこれまた美味しい。

 

それぞれ化学調味料を使用せず、食材本来の旨味を引き出している極上の一杯。
みなさま、ぜひ足を運んでみてください♪

 

————————————-
■帆掛きそば(ふーかきそば)
[住所]うるま市宇堅7
[電話]098-973-3633
[営業時間]11:00~17:00
[定休日]水曜日
※2021年10月現在の情報です
————————————-

 

 

【なーざと家】県内でも圧倒的 ”かつお出汁” で有名な沖縄そば

なーざと家といえばやっぱり「かつお出汁」のパンチが強いということで有名ですね。
正直に言うと、最初に来た時はちょっと酸味が強すぎるかな?と感じていましたが、
いつの間にかその虜になってしまい(笑)いまでは自分の中で定期的に食べたくなるお店No.1になっています。

 

お店に入った瞬間、素晴らしいくらいのかつおの香り。
スープ自体はかなりあっさりしている方なのですが、期待通りの「ドかつお」が鼻を突き抜けます。
この個性は、県内でもここでしか食べれない沖縄そばであることは間違いなしです。
一度食べたら忘れることができないと思います(少しおおげさ?)

 

メニューは、
・ソーキ
・三枚肉
・じゅーしーおにぎり
・いなり
の4種類のみ。そばのサイズは大中小と選べます。

スープはかなりあっさりしているので、普段スープを飲み干せない僕でも全て飲み干せてしまいます♪
「かちゅー湯」に近いイメージですかね。

 

かつおが好きな方はぜひ一度食べてみて欲しいです♪

 

————————————-
■なーざと家(なーざとや)

[住所]沖縄市宮里4丁目18-8
[電話]098-989-1132
[営業時間]11:30~18:00
[定休日]月曜日
※2021年10月現在の情報です
————————————-

 

 

【美里そば】ゆし豆腐が入った優しい沖縄そば

皆様ご存知の方も多いかとは思いますが、沖縄市ではかなりの人気店。
歴史は浅いですが、昔ながらの美味しい沖縄そばを提供してくれます。

 

その中でもぜひオススメしたいのが美里そば。
豚と鰹のだしが効いたスープはあっさりしながらも、コクと旨味がしっかりと感じられます。
このスープが細めの平麺との相性が抜群。

 

ゆし豆腐、軟骨ソーキ、三枚肉、かまぼこ、ネギが上に乗っていますが、
肉はとろけるくらい柔らかく、甘めに味付けられた肉汁がスープに溶け込んで更に旨味が増します。

 

ゆし豆腐はレンゲですくって「熱い熱い」と言いながら口に流し込む。
スープとの相性も非常によく、1つのそばにたくさんの「美味しい」が詰め込まれています。

 

更に嬉しいことに、フーチーバーも入れ放題と至れり尽くせり。
那覇、名護からわざわざ食べに来る方が多いのも納得。

 

そばじょ〜ぐ〜な方にはぜひオススメしたいお店です♪

 

 

————————————-
■美里そば(みさとそば)

[住所]沖縄市東1-23-12
[電話]098-937-4196
[営業時間]11:00~売り切れ次第終了
[定休日]木曜日、旧盆、年始
※2021年10月現在の情報です
————————————-

TOPへ